銀行と補助金関係にはあんまり近寄らないほうがいいかもね。

銀行は言わずとしれてますがまずは手数料系の金融商品あたりですかね。

まー、読むだけで大変なのでやる気が上がらない笑保険関係も同様で 20代 は入りたければネットの定期保険、 30代から60代 は県民共済あたりですかねー。銀行の窓口で売ってくれるものにまともなものはないでしょう!

あとは銀行が融資してくれる不動産や教育ローン、カーローンあたりはそもそも興味を持たないほうがいい。金利も何年もかけると低利でも膨れ上がるからね!個人的には子ども好きな人や不動産が好きな人ぐらいですよ。

そもそも、最終的に資産にならないものに借金は辞めたほうがいいですよ(汗)日本で不動産価格が維持したりしている地域はプロがやってますし、一般人の投資額では割に合わない気がします。

また、補助金は行政からが多いですがあれは普及させるためにエコカー減税やエコポイントなどやってましたね。

それが今では当時よりだいぶ安い笑

環境系って高いんですよねー。別にコンパクトカーあたりで十分でエコですし、そもそもメーカーも燃費が悪いものは売りませんからね!

補助金でまともなのは衛生関係などでしょう。自治体の予防接種や定期検診は有効活用したほうがいいですね。

だいたいが貰えるものってそのままの価格では売れないから、なんとかして分割したり補助金出したりして見た目を安くして売っていますからね!

なので、メーカーの都合や銀行、行政の都合なんて一般人にとってどうでもいい笑

安くなるまで待っていれば自ずと安くなる! 今のスマホもそんな感じですよね。

ほとんど維持費はバッテリー代ぐらいですしね。

今からはソーラーパネルあたりがもっと安くなるかなーって感じです。

ガスの湯沸かし並みの値段になると買いたくなるんですがまだまだ先ですね(汗)

ホームセンターが設置するぐらいになるといいんですが確かあれは電気関係の配線関係あるから大変かな? 

追記

宝くじを推奨する自治体には行きたくありませんね。もっと税金払ってちょうだいって言ってるもの。

https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201812/20181229_72027.html