あらためて学校って承認欲求のあらわれ

最近思ったのは学校は勉強するってところより卒業資格を取って社会に認められたいという承認欲求なのではないかと思っています。

これだけインターネットや勉強アプリが普及していると、やる気のある人は勝手に勉強しますよね。

たまに、学校や塾の先生にライブ原理主義者みたいな人がいますけど、そういう人にあなたはCD もDVD も動画も見たり聴かないわけですかって言いたいですけどね。あれってライブではなくコピー商品ですものねー。

完全に教育業界のポジショントークに騙されず一般の方はスマホアプリなどの方がいつでも本人のやる気次第で可能性があるはずです。

まー、みんなでの思考が強い日本人は周りが〇〇するから私も!って感じが強いですけどね。

正直言うと、これに気付ければ人間関係に対する時間を断捨離できたなって思いました。

だから、今は個人事業主をやっているのですがね。

根本的に勉強ができるかどうかより、人間関係が好きか嫌いかどうかが進学に影響すると思いますよ。

どのみち嫌いなら行きたくなりますから。