貯蓄より投資って言葉に疑問

正直このキャッチフレーズには疑問を感じています。

そもそも、貯金ができる生活をしていて時間や精神的に余裕がある人でないとやらないと思うからです。

余裕がない人がやると知識が乏しく誤った行動をして貯金より損をすることが多いでしょうね。

現実的には20代サラリーマンだと厳しい気がしますね。

まー、やってもインデックス投資を20年ぐらいやる気持ちがある人ってそういないと思うから貯金って選択肢はいいと思いますよ。

私の場合は余ったお金を仕方がなく投資にまわしているだけの消極的投資家です。

積極的になるのはリーマンショックやIT バブル後などの暗い雰囲気のときにやるかなってぐらいです。

最初の貯蓄より投資はそもそもの話し金融業界が手数料を取りたいからいい始めたのか、政府が年金運用が厳しいから個人個人にリスクを投げようとしているのかなって思います。

 

保険代わりに200万円ぐらいの貯金を持っておくのは懸命な判断だと思いますよ。とっさに使えるのはやはり現金なのは今も昔も変わりませんから。