意外と省エネ 太陽熱温水器

実家に昔ついていたタイプで今思うとかなり省エネなものでした。型式は平板型でしたが今は真空管型が主流みたいです。

それでも、お隣の中国のおかげて太陽光パネルと同じように安くなりました。

調べるてみると世界的にも発展途上国ではかなり普及してるみたいです。

でも、日本ではエコキュートエコジョーズに販売競争で負けたみたいですね。

正直、太陽光パネルが10%から20%のエネルギー効率に対してこの太陽熱温水器は50%から60%という驚異のエネルギー効率です。

今の自分が思うのはコスパがいいのはこの太陽熱温水器+ガス給湯器が一番ですね。

追記

エコジョーズは意外と安いみたいで熱効率95%なので驚異ですね。こちらも通常のガス給湯器と比べたら4,5年で差額分の元は取れそうです。

 

石油給湯器はなくなったら逐一補充しなきゃいけないのは面倒ですね。

電気給湯器は初期費用も維持費もメリットはないです。

初期費用の回収が4年から6年と早くとても実用的です。一方でエコキュートは初期費用が高いためもう少し時間がかかります。

最大の原因は東日本大震災の影響で原発が止まり深夜料金が高くなっているからですかね。それを補うのに高い蓄電池とちぐはぐ

な対応ですがね。