2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貯蓄より投資って言葉に疑問

正直このキャッチフレーズには疑問を感じています。 そもそも、貯金ができる生活をしていて時間や精神的に余裕がある人でないとやらないと思うからです。 余裕がない人がやると知識が乏しく誤った行動をして貯金より損をすることが多いでしょうね。 現実的に…

依存症ってカンタンになるらしい

ざっくり言うと、アル中を例に取ると疲れたときやイライラしたとき、眠れないときなどに酒に頼るようになるとアル中になるらしい。 これは漫画柏木ゆみこさんの健康で文化的な生活を読んでわかりましたが、意外とカンタンになるようですね(汗) 身近にアル…

新しいマットレスを模索

正直マットレスは調べたことがないためどんな商品が良くて悪いのかがあんまり検討が付きません汗 調べてみると、シーリー、サータ、シモンズが三大有名メーカーらしいですがよく知りません。 ただ、アパレルで繊維は調べたことがあるためあまり化学繊維が多…

久しぶりに投資本を読む

王道のベンジャミングレアムの賢明なる投資家を読み直しています。 以前はPERも PBR も株価収益率も何がなんだかわかっていませんでしたが、慣れてくればすぐにわかるようになりました。 まー、バフェットのオススメ本っていうのを端から読んでいくと大体の…

メルカリで変なキャンセル

同意していないのに勝手に購入者と同意しているってのは迷惑な話ですよねー。 ほしいから買ったのに勝手に同意しているだって笑 謎の対応です!どのみちキャンセルでしょうけど、自分の無在庫販売を他人に勝手に同意しているってのは無責任過ぎますよね。 そ…

あらためて学校って承認欲求のあらわれ

最近思ったのは学校は勉強するってところより卒業資格を取って社会に認められたいという承認欲求なのではないかと思っています。 これだけインターネットや勉強アプリが普及していると、やる気のある人は勝手に勉強しますよね。 たまに、学校や塾の先生にラ…

めんどくさいガキとの交渉を考える

ヘタに下手に出ないで対応するしかありません。アドラー心理学で言うところの自分を王様か王女様と勘違いしている人に対しては、徹底的に攻めるしかありません。 なぜなら 伝え方が9割からですが 1.相手の好きなこと 2.嫌いなこと回避 3.選択の自由4…

メルカリの対応のメンドクサさ

返品不要の返金と記載したのに正しい手順ではありませんねーってお役所みたいな対応をされました。 もうメルカリは楽天のようなめんどくさい会社になってしまったのですね。 お役所や保険請求のような複雑かつよくメンテナンスでサイトを閉じているような。…

今回のメルカリで思いつく腹いせ攻撃!

もちろん相手は補償のないクリックポストや普通郵便です! これじゃなくてもメルカリ便でも大丈夫ですがいらない電話を使って登録して攻撃します! 荷物を受け取り後評価で悪い評価をつけると言うシンプルなもの。 とにかくその後の相手のメッセージを無視と…

メルカリの問題からの内容証明

残念ながら問題が解決しないようなので通知書および内容証明の発送になりました(T_T) もちろん、はじめてのことなのでかなり楽しみです!! 通知書をクリックポストではじめて送って届き次第今度は内容証明になります。 以前敷金礼金のときに調べたのでやり…

やっぱりAmazonが最強説

最近のメルカリのトラブルの頻発からやはりAmazonは最強だなと思いました。 論理的に規約を守っていることを説明するとAmazonマーケットプレイス保障がきちんと通ります。 逆にクレーマーにも論理的にAmazonに説明すると却下されます。 なんだか当たり前のよ…

まただ、まただメルカリ問題児 黒川優希

フリマアプリ「メルカリ」で 夜々@プロフ必読さんが販売中 https://jp.mercari.com/user/profile/932838642?utm_medium=share&utm_source=ios 山口県下関市にこいついますよ。 追記 結論から書きますと、評価後は何やるのにも相手の同意が必要です。 間違い…

メルカリ要注意人物

評価からしてまずかったですね。 なぜかこの人物は商品を出品しては商品を発送しないので個人情報の収集目的ではないかと思っています。 しかし、一切会話がないので真相はわかりません。 とりあえずキャンセルできたので安心です。迷ったりヤバイと思ったら…