サブリース物件は安い?

次の引越し先が決まったのですがアパート中部屋2階です。今住んでるのがメゾネットタイプですがメリットほぼない安いだけの物件でした。とにかく水回りが寒く、1階でしたので底冷えに加えて湿気がすごかったです。

気になる点は家賃保証会社と貸主が同じなので交渉の余地がないですし仲介手数料の交渉もできそうもありません。

そうしないとフリートレントの対象外のようですから。

今回は少し失敗したのが相見積もりせず、家賃保証会社のパンフレットを貰わずに契約してしまったことです。鍵交換や火災保険、消毒代を取り消して安心してしまったし、閲覧人数40人以上あったので少し焦ってしまったのかもしれない。もしかしたら仲介手数料や家賃保証料が安くなる可能性があったので次回から気をつけたいと思います。

さすがに家賃交渉は相場より安かったので辞めました。

 

追記

サブリース物件は家賃保証会社も家賃も変更できないようです。また、季節が1月なので厳しいのと仲介手数料0.5ヶ月のミニミニやエイブルが最寄りにありませんでした。